読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳歯科衛生士の自分を変えたいblog

24歳歯科衛生士が美容と健康をゆるっと頑張るblogです*

遺伝子検査*体型

 

こんばんは。

 

今日は体型の遺伝子検査の結果について書きます。

 

遺伝子のタイプは3種類あって、

・内臓脂肪型

→ぽっちゃりとしたリンゴ型体型

 

・皮下脂肪型

→下半身に脂肪がつきやすい洋梨体型

 

・痩せ型

→手足が長く細身のバナナ型

 

です。わたしはこの中の痩せ型タイプでした。

基礎代謝が高く、食べても太りにくいタイプですがタンパク質の代謝が高いので筋肉が衰えやすく一度太ると痩せにくい体質だそうです。

また、脂肪が燃えやすいので、有酸素運動が向いているみたいです。

食事の時の食べ順はタンパク質を先に摂ってから野菜などを食べること、そして3食しっかり摂ることが大切です。

 

今まではダイエットの為に野菜から食べるようにしていましたが、最近はタンパク質から食べるようにしています。3食の食事の際にタンパク質を必ず摂ることも意識しています。

 

 

控えたほうがよい食事なども教えてもらえるのですが、ドライフルーツや硬いパンなど乾燥した食べ物でした。

よくモデルさんが間食にドライフルーツを食べているとか聞くので、わたしもドライフルーツは今までよく食べていました。マンゴーとかパイナップルとかおいしいですよね!

でも私の体質には合っていなかったと知り、少しショックでした。バゲットとか硬いパンも大好きなのに…(><)

 

 

逆に体質に合っている食事は、カボチャなど甘みのある野菜、豆腐、生姜、ゴマ油など。

お昼に毎日スープに生姜を入れて飲んでいるので、これからも続けていこうと思います!

 

また、体質に合ったアロマやオススメの運動(わたしは筋トレでした)も教えてもらえたので、遺伝子検査やってよかったです!

 

今まで健康と美容の為、と思ってやっていたことが自分の体質に合っていなかった事がわかったり、何より美意識が上がりました!

 

エステのコースを契約した事もありますが、最近本当にやる気が出ているので、この調子で自分磨き頑張ります💪