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24歳歯科衛生士の自分を変えたいblog

24歳歯科衛生士が美容と健康をゆるっと頑張るblogです*

毎日の自分磨き活動*

こんばんは。

 

今日は私が毎日している自分磨き活動について

まとめてみます♪

 

*仕事の行き帰りに歩く

→家から職場まで片道約15分かかります。

距離は往復で2kmくらいで歩数にすると往復3600〜3800歩くらい。

去年までは雨の日と冬以外は自転車通勤🚲だったのですが、今年はなるべく歩く予定です。

 

*水分を1日1ℓは飲む

ほんとはもっと飲んだ方が美容に良いと思いますが、仕事のちょっとした合間とお昼しか飲めないので…(><)

午前は水筒に入れた麦茶を500㎖、午後はペットボトルのお水を500㎖、それプラスお昼に毎日スープを飲んでいます。

仕事帰りにコンビニで豆乳やスムージーなど飲み物を買ってお風呂上がりに飲むこともあります♪

 

*生姜入りスープを飲む

仕事の日はお昼にお弁当と一緒にスープを飲みます。粉末やフリーズドライになっていてお湯をかけて食べるタイプのもの。

毎日飲むものだからスーパーで安いものを買っています。コーンスープとか濃厚なのよりワカメなどのさっぱり系が好きです。

それにチューブの生姜を入れています。きっかけは遺伝子検査で免疫力が低いと言われたこと。免疫力を上げるためにはニンニクや生姜が良いと聞いて。ニンニクはにおいが気になるけど生姜なら大丈夫!

本当は生の生姜が良いんだろうけど、やっぱりチューブが手軽です。

これは続けて1カ月くらいになるけど、最初の頃はスープ一杯に生姜を5cm以上入れて飲んでいたんです。生姜の味がしっかりするくらい!

でも続けて3日目くらいから朝起きて腹痛が出るようになって…(><)

調べたら、生姜は粘膜刺激が強いので一度に大量に摂らないほうがいいそうです!

人によっては大丈夫な場合もあるそうですが、私は薬膳鍋やスパイス多めの本格的なカレーを食べるとお腹が痛くなるので刺激に弱いのかも!

今はスープ一杯に2、3cmにしています。生姜の味はほぼしないです。

これで本当に生姜の効果があるかはわからないし、体調が良くなったかんじなども今の所ないけど、これからも続ける予定です。

 

*ハンドクリームをこまめに塗る

→仕事柄、よく手を洗うので乾燥しやすいです。気付いたら手の甲が切れて血が出ていることも…(><)

少しでも時間が空いたらハンドクリームを塗るように心がけています。

ほんとは保湿効果が高いものを使ったほうが良いんだろうけど、仕事中にテンションを上げるために好きな香りのものや、可愛いデザインのものを選んでいます。

ちなみに今はディズニーシーで買ったアリエルのハンドクリーム🎵

保湿効果はほぼないけど、シトラス系の香りで癒されるんです🎵

 

*レコーディングダイエット

→高校生の頃から、毎日食べたもの(水やお茶以外)をノートに書いています。

ただ、ずっと書き続けているわけじゃなくて何ヶ月か書かなかった時期もあったりします。

今はノートに食べたもの、その日のコーディネート、1日の反省などをまとめて書いています。

 

 

*部屋を綺麗にする

→私の場合ですが、部屋を片付けないでいると美意識も低下します。やる気がなくなっちゃうんです。だから部屋はなるべく綺麗な状態にしています。いらないものは定期的に捨てるか、売れるものは売っています。

最近も断捨離して、あとゴミ袋2つ分の服や靴を処分してDVDや本を売れば終了します🎵

でも物が少ないっていうのもあまり好きではなくて、インテリアは好きなんです。

インテリアといっても造花やフェイクグリーンなどを飾ったりするくらいですけど(><)

ダイソーなど100円ショップで買うことが多いです。

 

 

かなり長文を書いてしまいましたが、私が今続けていることはこれくらいです!

ほんとはもっとやりたいことはあるんです(><)

腹筋とかマッサージとか…

ブログに書くと頑張れる気がするので、始める決意が出来たら書きます🎵

 

今日からまた1週間始まりましたが、頑張りましょう♪