24歳歯科衛生士の自分を変えたいblog

24歳歯科衛生士が美容と健康をゆるっと頑張るblogです*

最近のこと☺︎美容・ダイエット

 

こんばんは。

10月ですね!ブログを始めて半年経ちました。

これからもゆる〜く頑張ります💪

 

 

新しい職場に来てもう少しで3ヶ月になるのですが、もう辞めたいです(笑)

9月まではこんな気持ちじゃなかったんです。

先輩達みんな優しいし仕事は大変だけど頑張ろう!って思えてました。

10月入ったあたりからかな?

職場のボス的存在の方2人に目をつけられてしまいました…。

その2人は職場の中では年長組で結婚して子供もいます。働き始めた時から他の社員の方や先生達から、「あの2人と合わなくて辞める人多いから気を付けて」などと言われていたので注意はしていました。

1日前までは普通に優しく話しかけてくれていたのに、いきなり2人とも態度が変わって無視されたりするので仕事やだなーってかんじです。辞めないですけど!

 

 

 

そんなかんじで、毎日なかなかテンションが上がらないので美容やスキンケアを頑張って少しでも気分を上げるようにしています☺︎

 

 

まずは入浴剤。

f:id:hanamaru87chan:20171011155947j:image

 

これはクナイプのものです。

その日の気分で選ぶのが楽しい🎵

寒くなってきたし湯船にしっかり浸かって温まるようにしています。

 

 

お風呂上がりのスキンケアは、雑誌の付録の化粧水や試供品の美容液やクリームなど多すぎてごちゃごちゃしてきたので、最近どんどん使っています。

普段買えないような高級な美容液など使うとやっぱり気分が上がります。

 お気に入りは、アユーラの美容液「リズムコンセントレート」

肌がもちもちになる気がします。

 

 

 

そして時間がある時はパック。

f:id:hanamaru87chan:20171011160429j:image

 

これは頂き物のハワイ限定のルルルンフェイスパックです。

もったいなくてまだ使っていません(><)

 

f:id:hanamaru87chan:20171011195411j:image

 

マツキヨの目元専用パック。

目元のシワなど、まだ気になってはいないけど早めに対策しておきたくて購入しました。

貼ったまま寝て朝に外すタイプです。

 

f:id:hanamaru87chan:20171011195519j:image

 

知っている方も多いと思いますが、唇のパック。

洗顔後、唇にたっぷりワセリンを塗ったあと上に貼って30分くらいおきます。

剥がすと唇がプルプルになるのでお気に入りです。

 

 

 毎日の化粧も、美容雑誌を見ながら色々なメイクに挑戦したりしています💄♫

チークの塗り方を変えてみたり、ベースメイクを今までより丁寧にしてみたり…。

失敗してしまった日は1日テンションが下がってしまいますが、自分に似合うメイクが見つけられた日は良い気分で過ごせます。

 

 

 

それから、最近YouTubeで美容系の動画を見るのにハマっています。

好きなのは河西美希さん❤️

お人形みたいで可愛くてポップティーン時代から好きでした。

デパコスだけじゃなくてドラッグストアで買えるようなコスメでのメイクが多いし、説明も丁寧で真似しやすいです。

面白くて可愛いし、動画見るだけで女子力上がる気がします(笑)

河西さんの使っているコスメを真似して買うことも最近は多いです。

 

 

 

明日からも女子力とテンション上げて仕事頑張ります💪

 

1人満喫DAYS♫

 

こんばんは。

日曜日に秋休みが終わって今週から仕事を頑張っています💪

転職して2ヶ月過ぎましたが、まだまだ出来ていない事が多いし反省することばかりです。

もちろん出来るようになった事も多いし、任せてもらえている仕事も増えたのですが…。

とにかく丁寧に、慣れてきたことも手を抜かずに頑張ります。

 

 

 

今日は1日お休みだったので、出かけてきました。

わたしは妹が1人いるのですが、もうすぐ誕生日なのでプレゼントを買いに行きました。

女の人へのプレゼントは消耗品が良いと思っているので、高級歯ブラシのセットとヘアトリートメントを選びました。

喜んでもらえるといいな〜。

 

自分にも少し買い物をして、スタバでのんびり。

f:id:hanamaru87chan:20170927135938j:image

 

バニラクリームフラペチーノで、ホワイトモカシロップに変更しました。

ソフトクリームみたいでおいしかったです❤️

 

 

もうすぐ発売されるアーモンドのフラペチーノも楽しみです♫

 

 

 

こちらは別の日ですが、平日の夜に1人ガストへ。

1人でガストへ行くのは2回目です。1回目は平日のランチタイムに行ったのですが、ちょうど高校生達が学校行事の振替?か何かで休みだったみたいで激混みでした。

平日の夜はかなり空いていて、1人客もけっこう多くてリラックス出来ました。

食べたのはこちら。

f:id:hanamaru87chan:20170928212855j:image

 

チーズハンバーグと牡蠣のグラタン。

ガストのハンバーグ初めて食べましたが、ナイフで切った瞬間に肉汁が溢れてきてびっくり!

グラタンもクリーミーでおいしかったです。

 

その後ドリンクバーでココアばっかり飲んでいたら、 しょっぱいものが欲しくなって山盛りポテトもオーダー。

かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

平日夜の1人ガスト、ハマりそうです♫

8連休最終日☺︎

 

こんばんは。

 

1週間前から始まった秋休みも今日で終わり。

8連休あっという間でした。

彼と盛岡へ旅行したり、髪を切ってイメチェンしたり…。

それなりに充実していました。

 

 

 

いきなりですが、悩みがあります。

数日前に髪を切りっぱなしボブにしてからヘアセットが全然上手く出来ません。

f:id:hanamaru87chan:20170924140741j:image

 

もっとふんわり感を出したいのにストレートアイロンで巻くの難しい(><)

やっぱり美容師さんって凄いです。

切りっぱなしボブは名前の通り切りっぱなしの毛先のバサっと感を楽しむものだから、今のままでもいいのかもしれないけどやっぱりふわっとさせたい!でもストレートアイロンじゃ難しい!

ということで、今日はコテを買いに行くことに。

 

 

夕方から彼と会う予定だったのでそれまでに買い物終わらせたくて早めに家出たのに、まさかのバスの時刻表を見間違えてて(><)

彼に連れて行ってもらう事にしました。

こういう時ペーパードライバー困ります(笑)

 

 

時間が空いてしまったので服と新しいヘアトリートメント(家にまだあるのに)を買ったり、ほうじ茶フラペチーノ!

f:id:hanamaru87chan:20170924141532j:image

 

カップに星がついててかわいい〜!

 

なんか盛岡で飲んだ時よりもほうじ茶感が強かったような。

作る人によってやっぱり変わるんですかね?

でもほうじ茶大好きだからおいしかったです❤️

 

 

服は今日もアースミュージック&エコロジーで。

わたしアースの2WAYアイテムやセットアイテムが大好きで。

盛岡で買ったブルゾンもカーキのMA–1と黒のベロアブルゾンのリバーシブル。

今日は、

・白の長袖Tシャツに赤のニットキャミソールのセット

・白の長袖シャツにベージュのニットベストのセット

アースはセットアイテムや2WAYアイテムが豊富です。お得感があって好きだけど、白のTシャツとか何枚もあってもそんなに着ないので、手持ち服と被らないように気をつけています。

それから今日は初挑戦のチュールスカートも購入しました。色はカーキと黒で迷って、使いやすそうな黒に。

 

 

 

彼と合流して、まずは家電量販店へ。

購入したヘアアイロンは今度紹介します。

 

 

 

夜ご飯はマック。

f:id:hanamaru87chan:20170924231243j:image

 

 

飲みたかったチェルシーシェイク♫

予想以上の甘さでしたが、おいしかったです❤️

 

写真は無いけど満月チーズ月見バーガーも食べました。

バンズがふかふかでチーズがトロッとしていておいしかったです。ベーコンも厚くて食べ応えありました。

 

 

連休最終日、彼と過ごせて充電できたので💪

明日からまた仕事頑張ります。

 

 

 

ヘアチェンジ☺︎

 

こんばんは。

盛岡旅行2日目の事、昨日書こうと思ったのですが買い物しかしてなくてそんなに内容が無いので書くのやめました。

購入品は今月中に紹介します。

あ!でもスタバで飲んだほうじ茶フラペチーノは美味しかったです!

今年に入って2回目のスタバ。先月飲んだスモアのも甘くて美味しかったけど、ほうじ茶のは甘すぎなくてさっぱりしていて好みでした。

彼が飲んでいたグレープのも美味しかった♫

スタバ高いけどおいしいですよね!

 

 

 

 

 

秋休み3日目と4日目はひたすらゴロゴロしていました。2日間でした事といえば、

・洗濯

・皿洗い

・お風呂掃除

・ゲーム

・ペディキュアを変える

・眉毛の脱色

・旅行の荷物の片付け

あとは昼寝したりテレビを見たり…。

本当はもっと仕事の勉強をしたりするべきなんだろうけど(><)

出来ませんでした。

 

 

 

秋休み5日目の今日は、美容室へ行ってきました。

f:id:hanamaru87chan:20170921224601j:image

 

短めの切りっぱなしボブにしました。

結構気に入っているけど、自分でちゃんとセットできるか不安です。

髪全体を濡らして乾かしてアイロンで巻いて…。

朝もう少し早起きしないとダメかな(><)

 

カラーは写真よりも実際は暗めです。

流行のブルー系のカラーにしてもらいました。

ブルーっぽいのかはよく分からないのですが(笑)今までより少し明るくなって気に入りました。

 

今まで通っていた美容室、私の髪質などよく理解してくれていて好きだったのですが値段が他と比べてかなり高くて(><)

頻繁に通いづらいので今回違う美容室へ行ってみました。

担当が男の美容師さんだったのですが、わたし男の人だとどうも緊張してしまって(><)

変な汗かいてしまいました。

素敵な髪型にしてもらえてよかったけど、次回は女の美容師さんだといいなー。

でも雑誌か何かで、異性の美容師さんの方が上手く切ってもらえるって見たことがあるんです。

異性の目から見て素敵な髪型にしてもらえるから?だったような。

確かに歴代の髪型、男の美容師さんに担当してもらった方が周りの反応良かったような。

 

今回の美容室は価格も良心的だし、なるべくこまめに通って男の美容師さんでも緊張しないようになりたいです(笑)

 

盛岡旅行☺︎

 

こんばんは。

 

 

一昨日と昨日は1泊2日で彼と盛岡旅行へ行ってきました☺︎

 

 

まず朝7時に彼が車で迎えに来てくれて、盛岡へ出発!

日曜日だけど台風予報のせいか道路はあまり混んでいませんでした。

2時間ちょっとで盛岡へ到着。

天気は曇りで、外にいると少し肌寒かったです。

 

 

 

 

まずは小岩井農場へ行きました。

 

f:id:hanamaru87chan:20170919143533j:image

 

お花畑が綺麗でした♫

 

農場内を1周するバス?に乗ったり乗馬をしたり、ひつじショーを見ました。

f:id:hanamaru87chan:20170919143817j:image

  

 羊って足が速いんですね!びっくり!

 

f:id:hanamaru87chan:20170919143906j:image

 

こっち見てる〜(笑)かわいい!

 

 

絶対食べたかったソフトクリームも食べました。

濃厚だけど後味はサッパリでおいしかったです。

牛乳と飲むヨーグルトも飲んだけど、どちらも濃厚なのにしつこくなくて、いくらでも飲めちゃいそうでした♫

 

 

2時間くらいのんびりして、お昼ご飯へ。

 

f:id:hanamaru87chan:20170919144223j:image

 

農場を出て車で10分くらいのところにある、「三千里」というお店で盛岡冷麺を。

わたしは半分のサイズのものにしました。

キムチが別添えになっていたのでたっぷり入れて、お酢もたっぷりかけて頂きました♫

麺がつるっとしていて、味もさっぱりしていておいしかったです!

別添えのキムチがかなり美味しくて、彼と少し取り合いになりました(笑)

 

 

お腹いっぱいになった後は、「岩山パークランド」へ。

盛岡市内にある遊園地です。

彼も私も絶叫系が好きなので、絶叫系だけ乗りました。

f:id:hanamaru87chan:20170919144734j:image

 

2回乗ったアポロ。

 

岩山パークランド、かなりレトロな外観で正直アトラクションに期待はしていなかったのですが(笑)

乗ったアトラクション全部怖くて(><)

かなりクオリティー高めでした。

ネットで調べたらお化け屋敷がかなり怖いみたいで気になっていたのですが、中に入る前に隙間から少し覗いたら本当に怖そうで!

諦めました。

 

1時間くらい遊んでから予約していたホテルへ。

 

今回宿泊したのは、「ホテルルートイン盛岡駅前」です。

盛岡駅のすぐ目の前にあります。

セミダブルのお部屋だったのですが、狭いけど清潔感があって満足できました。

 

 

ホテルで少しのんびりしてから盛岡駅へ。

 

 

ずっと食べたかった福田パンのお店に行きました。

あんバターのコッペパンを買ったつもりが、ただのあんコッペパンを買ってしまいました。

でもあんこが甘すぎなくてパンがふわっふわで軽くて、結構大きいのに3分くらいで完食しました♫

 

ちなみに次の日にあんバター味をリベンジしたのですが、あまり違いがわからなかった…。

 

 

 

お腹が満たされた後は盛岡駅の隣にある駅ビル「フェザン」へ。

青森に無いお店で服を買いたかったのですが、結局いつも買っているアースミュージック&エコロジーでブルゾン、レトロガールで秋物の靴を購入しました。

アウターと靴が欲しかったので満足できました。

 

 

夜は早めにホテルに戻ってのんびりしました♫

 

 

1日目はこれで終わりです。

明日は2日目の事を書きます☺︎ 

 

秋休み☺︎♫

 

こんばんは。

9月も半ば!本当に早いです。

 

 

新しい職場、毎年ではないそうですが秋休みがあるみたいでなんと明日から8連休!

お給料も早めに頂けたし幸せ〜。

何個か予定も立てているので楽しみです。

 

 

まず明日から1泊2日で彼と盛岡に旅行へ行ってきます。

彼と付き合って初めての旅行!

 

それなのにたぶん台風直撃で恐ろしい天気だと思います(><)

 車で行くのですが、運転を彼に任せっきりにしてしまうのが申し訳ないです。(私は5年間ペーパードライバー)

台風でも旅行って楽しめるでしょうか( ;  ; )

でもせっかくの旅行なので、彼に楽しんでもらえるように過ごしたいです。

彼はあまり旅行とか興味無さそうなので、「運転頑張って良かった!また旅行行きたい!」と思ってもらいたい。

そのためにはまず私が機嫌悪くなったりしないこと!!

悪天候だということは最初からわかっているので、雨で服が汚れて機嫌悪くなる…なんて事がないように気をつけます。

あと空腹だとイライラしやすいので、簡単に食べられるお菓子を持って行く!

自分の機嫌は自分でコントロールしないとですね!

 

 

 

 

 

 

8連休前日の今日は午前だけの仕事だったので、終わってから青森駅近くのデパートへ。

日本全国の名品が集まるイベントをしていたので、昼食に利久の牛タン定食♫

f:id:hanamaru87chan:20170916152134j:image

 

 

青森で仙台の牛タンが食べられるなんて…♫

5月の仙台旅行以来の牛タンで幸せでした。

とろろご飯も普段は全然食べないけど、おいしかった!

 

 

その後は雑誌と腕時計とキャップを買えて満足☺︎♫

 

 

今日はこれからゆっくりお風呂に入って明日の準備をして寝ます。

8連休中、なるべくブログ更新頑張ります。

まずは明日からの旅行を無事に楽しめますように…!

 

 

低用量ピルを服用してからの身体の変化。

 

 

こんにちは。

 

低用量ピルを服用し始めて3か月ちょっと経過したので、身体の変化を記録していきます。

 

 

 

・服用までの経緯

→まず、服用している理由から。

中学生の頃に生理が始まってから、生理痛が酷くて高校生の時は学校を休んだり保健室で過ごさなきゃいけない程でした。

すでに市販薬では全く効き目がなくて、産婦人科ロキソニンを貰っていました。

その頃に低用量ピルを服用してもらった事があるのですが、頭痛と吐き気が凄くてすぐにやめてしまいました。

高校卒業後、専門学校に入学してからも生理痛はありましたが学校を休むほどではありませんでした。

その後就職してからまた痛みが強くなり、仕事中立っていられない、ロキソニンを服用しすぎて具合が悪くなる、というかんじで本当に憂鬱でしたし多くの方に迷惑をかけてしまっていました。

また、経血の量も多く日数も長いので毎月生理用品を大量に購入していました。

 

 

「このままだとダメだ!」と思ったのは、今年の5月に転職を決めた時です。

その前からずっと産婦人科に行った方がいいとは思っていましたが面倒だったし、辛いのは生理日だけなので大丈夫だとなぜか思っていました。

転職先で生理の度に休むわけにはいかないと思い、産婦人科を受診しました。

病院では内診があったのですが、多少の痛みはあったもののすぐに終わりました。

子宮頚がん検査もしてもらったのですが、3分くらいだったと思います。

 

検査の結果、異常は全くなくて。

本当に安心しました。

 

生理痛が酷い事を話したら、低用量ピルと子宮の収縮を抑える薬を処方してもらいました。

 

 

 

 

・身体の変化

→低用量ピルを服用し始めて3日目までは、下痢の症状がありました。

腹痛も結構あったので、仕事中は辛かったです。

それから足の浮腫みもありました。常に足が思いような不快感がありました。

吐き気も少しありました。

でも4日目からは下痢の症状はなくなり、足の浮腫みや吐き気も少しずつ気にならなくなりました。

ピルを服用し始めて1回目の生理はかなり楽でした。

一応痛くなる前に痛み止めは飲んでいたのですが飲む量が激減したし、飲むのを忘れるくらいでした。(それまではロキソニンを飲んでも2時間位で痛みが出てしまうので、2、3時間ごとに飲んでいました。恐ろしい。)

経血の量もかなり減ったのでナプキンを取り替える回数が減りました。

 

 

低用量ピル2シート目を飲み始めてから1日目。この日は下痢の症状がありましたが、足の浮腫みや吐き気は全くなくて2日目からは下痢も治まりました。

2回目の生理は痛みと出血量は1回目より増えました。それでも痛み止めを飲む量はピル服用前より少なかったです。

 

3回目と4回目は、下痢も足の浮腫みも吐き気も全くないです。

生理痛は本当に楽になりました。痛みは普通にあるし痛み止めも相変わらず欠かせませんが量が全然違います。

最初の受診でもらった子宮の収縮を抑える薬は痛みが酷いときに飲む為のもので、1回目から3回目の生理の時は飲んでいませんでした。

いざという時の為にしたかったので。

4回目の生理で、仕事中なかなか痛み止めを飲む時間がとれないので心配で飲みました。

痛みが全くないわけではありませんでしたが、痛み止め無しでギリギリ我慢できるくらいでした。

 

 

 

・生理痛以外での変化

→低用量ピルを服用する事で生理痛以外での変化もありました。

 

・肌が綺麗になる

→女性ホルモンを増やしている状態なので肌が綺麗になるそうですが、たしかに大きいニキビは出来にくくなった気がします。

 

 

・体重が増える

→体重は服用前に比べて2、3kg増えました。

でも新しい職場に来てから毎日お菓子を食べてしまっているのでそのせいかもしれません。

 

 

変化とは少し違うかもしれませんが…。

低用量ピルを服用し続けると乳がんのリスクが上がるというのを雑誌やネットでよく見ます。

でも飲まないと生活に支障が出てしまいます。

いつまで服用し続けるか考えていて、とりあえず結婚するまでは飲み続ける予定です。(いつ結婚できるかわかりませんが)

でも歯科衛生士の仕事が好きで、出来れば結婚して子供が生まれてからも続けたいと思っているのでどうなるかわかりませんが。

 

 

 

また身体の変化などあれば随時書いていきます。